任天堂とDeNAが業務・資本提携

| トラックバック(0) |

まさか、こんな記事を割り込みで書くことになるとか・・・

ビックニュースすぎる。

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日、ゲーム好きからすると

とんでもないニュースが入ってきましたね・・・

社長がスマホへの参入を頑なに否定していた任天堂が

落ち目のDeNAと業務資本提携するらしいです。

任天堂公式PDF

 

PDF文章を引用させてもらうと

(1) 任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(以下 任天堂 IP)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営

両社は、任天堂 IP を活用したスマートデバイス向けゲームアプリを、スマートデバイスのプレイスタイルに適した形で新規に開発・運営いたします。
これにより、任天堂はより多くのお客様が任天堂 IP に触れる事業機会を創出することができ、DeNA は任天堂 IP を活用することで、主力であるモバイルゲーム事業をグローバルに強化することができます。

 

(2) 多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発

両社は任天堂のゲーム専用機だけでなく、PC、スマートフォン、タブレットなどの多様なデバイスに対応した新たな基幹システムを構築し、その基幹システムを用いた会員制サービスを、平成 27 年秋の開始を目指して共同開発いたします。両社はこの会員制サービスにより、お客様との関係をより一層強化いたします。

 

大事なのは(1)かな、スマートデバイスという任天堂機ではない機械でマリオやゼルダっやポケモンがついに出る可能性があるって所ですね。

任天堂のスマートデバイス(スマホ+タブレットなどを総合してスマートデバイスと呼んでいると予想)参入は色々な経済アナリストが提唱していたけど、そんなに簡単な世界じゃないよね?というのが個人的感想でした。(まぁ、そんな事は私と同じようにゲームを嗜んでいる方が薄々思っていたことだと思います。)

提督業も忙しい!Xの追加機能の検討をしたいのでグダグダと書くのは辞めておきますが、

任天堂はスマホ展開する事でより多くのお客様がIPに触れる機会を創出・・・と書いてありますが、広がった顧客を3DS、WiiUのゲームに目を向けさせる事はほぼ不可能だろうと思います。

そもそも、Wii、DSの時に、今のスマホゲーを遊んでいるような層を任天堂は獲得していたハズで、その人たちがスマホで十分と感じたから今の状況があるわけです。

そんな任天堂が本当にやるべき事は、どうやって顧客を広げるか?(逃げた顧客に擦り寄っていくか)ではなく、スマホや他のゲームハードではできないゲーム体験を作ることじゃないかなと思うわけです。

そうしないと、スマホで一時的に売り上げが出たとしてもスマホでできるなら任天堂専用機ってイラナイよねっ・・・となり、数十年後、今のセガやバンダイ、松下、アップルのように任天堂ってゲームハード作っていたんだぜ・・・なんていうトリビアができそうな気がします。

(2) については、今まで何年もかけてソニーやMicrosoftが構築してきたアカウントサービスを今からやっても手遅れ過ぎる&ゲーム以外のコンテンツが何もない任天堂では勝負にならないと判断した所からの行動だろうと思います。(落ち目のDeNAとの提携で本当に2社に追いつけるかどうかは疑問が残ります。どちらかというと傷の舐めあい、、、微かな延命処置ではないかと思ったり)

 

あと、この発表で任天堂の次世代機?NXなんていうものを作っているって発言がありましたが、、、つい半年前、、、new 3DSなんていう本体を発売しておきながら・・・と思います。

あぁ、携帯機じゃないかも知れないですね・・・だとすると、WiiUの後継機?・・・まだゼルダやゼノブレイドを発売していないのに良いの?って思ったりします。

ほんとに、3DSの値下げの頃から任天堂は悪い方へ悪い方へ転げ落ちているように見えます。

 

と、記者会見を聞きながら書いていました。。。

おまけ:最後の質疑応答で・・・

岩田社長は、NXを発表した経緯、目的について「任天堂が専用機ビジネスに悲観しているから、今回のような業務提携を結んだわけではない、ということを示すため、専用機ビジネスに情熱を持っている事を示すためNXを発表した。任天堂は最近娯楽の再定義を行うと言っていて、QOLを向上させるなら何でも娯楽と呼んで良いはず、DSでの知育ゲーだったり、Wiiリモコンを振ってスポーツする事だったり・・・」とWiiUと3DSでは何も生み出せなかった事を露呈したり、、、

他の質問で、売り上げとか利益はどの程度を予想されているのか?と、方針転換について、今まで、スマホにIPを展開すると任天堂のIPの価値が損なうと言ってたのにどうして?内部的理由だったら遅いんじゃないの?と厳しい突っ込みがあると、「利益は今はお答えできないので決算時にお伝えする、方針転換の理由はゲーム機ビジネスとしてもスマホに展開してもwin・winになれるとハッキリした。遅いという批判については、遅いかどうかは数年後にわかる事である。」と話していました。

さてさて、次の方向転換はNXの開発中止かな?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/649

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき