間が空いたとはいえ、2記事続けてBloodborneネタ。
あぁ、、、早くプレイしたい・・・
システム面でのネタバレ注意。
こんばんは、まんもすです。
いやぁ、暑いッすね・・・
帰ってくると家の中がサウナ状態で
クーラーの魔力に勝てません。。。
今月の電気代が恐ろしい事になりそう・・・
そんな私のどうでも良い愚痴は置いといて、、、
6分半のゲームプレイ動画(恐らく最初のステージ的なところ)から
デモンズソウル、ダークソウルとの違い、新しいシステムっぽいのを
まとめておきたいと思います。
まずはここから。
インターフェース。
今までのソウルシリーズと違って
左下に武器(左右)、魔法、アイテムが表示されている感じではなく
左上に、アイテムと弾薬が表示されるだけのようです。
入手したアイテムはMolotov cocktail(モロトフカクテル)・・・火炎瓶。
もう少し後で出てくるPebbleは小石です。
HP吸収(リゲイン)
ダメージを負った後、一定時間内に敵を攻撃することで
HPを吸収できるようです。
※ファミ通のgamescomのプレイ記事によると、リゲインというシステムで、攻撃を受けてから およそ3秒の間で、反撃し、返り血を浴びることで減ったHPを取り戻せるシステムらしい。今作は盾がないので「叩かれたら、叩き返す」という今までのソウルシリーズとは違った戦いのアプローチが楽しめるシステムになってるようです。
銃について
弾数制限があるし、そんなに多くあるわけでも無さそうなのに
残念な威力
このシーンは小石を投げていても良かったんじゃないか?
と、思える程度の威力しかありません。
しかし、注目すべきは3分あたりの
このシーン
中ボスっぽいモンスターに対して
至近距離で敵の攻撃のモーションを確認後
銃を撃つことで大きく怯ませ、スタブを発動している。
武器の変形
至近距離で戦うモードと、リーチを長くしたモードを切り替えながら戦っている。
盾ガード崩し
盾を持つ仕様・・・ではないですが
盾を持つ敵は居るようです・・・
ガード崩しも実行してました。
(これ、へたれな私は誤発しそう・・・)
溜め攻撃、バクスタ
いや、ただの隙がでかい強攻撃かもしれないけど、
一瞬武器が光ってから攻撃していたので溜め・・・かな・・・と・・・
バクスタもあるようです。
アイテム Blood vial
Blood vial・・・直訳すると血瓶、
入手すると左上にあるBlood vialマークの数字が増えていました。
どうやら体力回復アイテムのようです。(3:30~)
回復時の隙は殆ど無さそう。
敵攻撃回避方法?
ローリング(2:30~)、バックステップ(2:50~)、
背中への回り込み(3:10~、4:15~) を確認。
特に4:15あたりの背中への回りこみは非常にスムーズです。
謎の助っ人?
3:50~から謎の助っ人と2人で敵を倒すシーンがあります。
たいまつは無制限?
4:30あたりから、左手の銃をたいまつに持ち替えて行動しています。
ダークソウル2のように制限時間は無さそうです。
返り血
徐々にプレイヤーの返り血の量が増えている。
ボスへのスタブ
特定の攻撃後の隙にスタブが狙える?
頭へのスタブ?
いままでのように ちまちまと攻撃を当て続けて倒す他に
特定の隙を誘ってのスタブ、というように
ボス攻略に幅ができたのかもしれない。
ソウル的な項目がない
今回のキャラクター成長システムはどうなるんだろう?
ボスと思われる所で、Blood vial の個数がやたらと増えていたので
この残量が関係するのかも・・・と思っていたりする?
だって、、ねぇ・・・
15個とかあれば草がぶ飲み・・・(この場合は血のがぶ飲みになるのか・・・)で
ゴリ押しで倒せるやん・・・と思った私は甘いのだろうか・・・
(このボスに何度も殺られるフラグを立ててしまった)
と、ちょっとだけまとめるつもりが、
気になった所を全部挙げると、こんなにありました。f(^^;
開発チームは 9/1 に行われる SCEJA の Press Conference に向けて準備中のようです。
準備中です。 Getting ready. #Bloodborne pic.twitter.com/T1H9BHS4N5
-- 『Bloodborne』Official (@Bloodborne_PS4) 2014, 8月 19
なお、参考に見た動画はこちら
注意!!ネタバレ要素(敵の配置、敵の動き、ボスとの戦い方など)を多様に含んでいます。
見る人は自己責任で!