涼しい夏が終わりを告げる。。。
そんな時に、ふと気になったので調べてみた。
こんばんは、まんもすです。
今日はモンスターハンターについてちょっと調べてみました。
(いや、ちょっとググッたらすぐ見つかるけど)
この前、VitaでOβしていた
MHF-G?
それとも、もうすぐ発売される
MH4G?
え?
さっさと答えを言えって?
ノンノンノン、焦りは禁物!
真の狩人なら
・ハッキリしない、
・ん~~っと考え込まない
・助けてぇ!とは言わない
のハンターが大事なんだぜ!
じゃ~ぁ、今宵、調べてみた(動画を見ただけ)
ゲームのタイトルを言ってみるぜ。
モンスターハンターオンナイ・・・
オンライン
(ドーンという効果音)
ふぅ~ 噛んでないぜ、ふぅ~
・・・
はい、変なテンションはここまで。
ここからはいつものテンションで。
つい、この前Vitaのβテストでクック先生と戯れてきました。
久々にプレイしてみての感想は、
右スティックがカメラ操作という操作方法に体が慣れまくっていたこと。
でも、気が付けばクラシック(dosベース)にした方が遥かに狩が捗るようになった。
そして、VitaTVだとゲームでも L2、R2を認識するという事実!!
Vita TV売れてないけど、もっとVita TVを活用したソフトがあっても良いと思う。。。
さて、どうでも良い話はこの辺で終わりにして
まず、蜘蛛型モンスター(オリジナル)で大剣
横のなぎ払い斬りからのもう一回転なぎ払い斬りとか
武器出しなぎ払い斬り(右から)とか
溜め斬り→横殴り→強溜め斬りとか
続いてハンマー
溜めて回ってばっかなので参考にならんけど
トライ、P3と同じ動きはできそう。
太刀とお馴染みのレイアたん
大回転斬りあり、移動斬りあり
移動きりからの突進斬り!みたいなのもあり。
さらに、レイアの炎で地面の草が燃え続ける(恐らくダメージ喰らう)というギミックまで・・・
そして、謎の必殺斬りのようなモーション(4:45あたりから)
ここからはその他の内容
ドスファンゴが蜂に襲われて身動きが取れなくなるとか。
完全に本家超えちゃってるんじゃないか・・・
キャラクターメイキング
フロンティアよりちょっと多い。。。
シリーズお馴染みの教官も確認。
米国の鬼教官みたいに見える・・・
動画を色々見ての感想
敵の攻撃を受けることで、左上のゲージが溜まり
太刀レイア動画で使っていたような必殺技を出せるようになるような感じ。
また、攻撃をある一定間隔以内に当て続けることで右下のゲージが溜まるシステムもある。
一定量溜まると漢字(パワーアップ?)が出てくる。
ハンターランクの代わり?か経験値とLv制になっているっぽいし、
攻撃時にダメージが見えるようになっている。
ただ、ちょっと残念なのは、
味方の攻撃が味方にあたらなくなった所。
ハンマーで攻撃場所を考えてプレーするとか、
クエストクリアー後にふっ飛ばしあいながら遊ぶとか
そういったプレイができないようです。
しかもまだCBT(Closed β Test)中・・・f(^^;
まぁ、残念といいつつも、そもそも日本でプレイできないので関係ないんですけど。
最後は、もう少ししたら発売される日本のモンハンの動画を貼っておきますね。
あとがき
プレイしたい・・・とは思うものの
日本でプレイできなくて良かったかも・・・とも思う。
日本でプレイできたら平気で数千時間は捧げてしまいそうだから・・・
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