買ってきました。ウイニングポスト8。
Vita版にするかPS3版にするか悩みに悩んでPS3版にしました。
レースシーンが少しでも綺麗な方を選んでPS3版にしました。
でも、スクショが面倒なんだよなぁ・・・
えっと、まだ殆どプレイしません。f(^^;
やるときはダークソウル2が一段落してからですね。
こんばんは、まんもすです。
まだ、手をつけません。
(起動して、馬主を作る所まではやったけど)
【秘書選択】
今作の秘書はこの2人。
どちらも個人的には微妙。ケセラセラエリカさんを選択。
【モードと難易度設定】
モードはAでやります。
マックイーンの3連覇を阻止できないライスシャワーとか
3歳(旧4歳)時にサイレンススズカに負けるサニーブライアンとか見たくないですし、
(サニブに補正がかかるのかどうかは怪しいですが・・・)
3冠制すオペラオーとかスペシャルとかセイウンスカイも見たくない。f(^^;
歴史の中で3冠馬はルドルフ、ブライアン、
ディープにオルフェまでにしてもらいたい。
そんなどうでも良い薄っぺらい私の感情のためにモードAを選択しました。
難易度・・・普段ならNORMALにするところですが、
マ○プレイを楽しむために EXPERT にしました。
あまりに酷くて日記にならなければやり直すかもしれません。。。
あ、エディットは使ってません。そのままです。
だって、、、面倒だもん・・・そんな時間があるなら生産を楽しむ。
(いや、まだ積んでおく気満々なんですが・・・)
【スペシャル種牡馬選択】
今作にもスペシャル種牡馬の機能がある、
実際に種牡馬になれなかった馬などを種牡馬として登場させて
ifを楽しむための機能。だそうです。
どんな馬がいるかというと・・・
テンポイント、タニノチカラ、タニノムーティエ、
コダマ、キーストン、メイズイ
海外では、凱旋門賞を6馬身差で勝利したシーバード等がいる。
最初のスタートではifを楽しむような状態では無いので1頭も登場させません。
【馬主登録申請と牧場開設】
名前入力に勝負服の設定。
それが終わると初めてプレイする人のために
「新人馬主モード」なんてものが用意されている。
お守りなどを貰えるらしいので使用する事に。
そして馬主として最後に確認される内容。独身かどうか。
出会う楽しみを味わいたいので独身です。
次は牧場の名前決定。
クロスリングファーム、新冠地区に牧場開設。
牧場長はこの4人から選択。
白樺さんにした。
有馬さんか菊夫がきたら交代かな。
【幼駒セール】
最初に向かったのは幼駒セール
河合浩二調教師と出会う。
オススメはトラストサンディー80
セールに出ている馬は134頭と多すぎ・・・
牧場長のコメントを見ていると
大物、良い雰囲気、なかなかの素質、走ってきそうな雰囲気
など、結構いいこと言われる馬が多い。
強調材料がないと言われるのはかなり稀・・・
ふと、どこかで見覚えのある血統を見つける・・・
シェリルの80・・・父 メジロアサマ・・・
ティターンっぽいと思っていたら全弟じゃないっすか・・
この世代はあまり詳しくないが記憶に残っているもんですね。
オススメのトラストサンディー80はというと・・・
だそうです。晩成っぽいので現時点では・・・という事かもしれないけど。
駄馬を押し付けに来た?
結局。グッドグリーン80にしました。
(相場眼の低い)牧場長に大物と評価されながら
少し奥手の面があるとコメントされたためです。
5000万円で落札。
【ストーリー開始】
シンザン、ハイセイコー、TTG、競馬ブームの話があり、
世界に通用する強い馬作りを・・・という事で
第1回 ジャパンカップのレースシーンが始まる。
ここからプレイヤーの長い旅が始まる。
グッドグリーンの柔軟性は抜群のようだ。
ちょっと楽しみだ。オープンぐらいまではいって欲しいな・・・
調教師は選択肢の中で一番若かった玉置圭右にする。
秘書に愛称で呼び始められる「ダーリン」にした。
(ゲーム内嫁ができたら怒られるだろう・・・f(^^;)
そして、新人馬主モード専用の説明が始まる。
これから1年間ミッチリと色々教えてくれるらしい。
・・・進めるのはここまで・・・
実際に、これからどんな馬主ライフをするのか書いておきます。
プレイに制限を設けるわけです。
・実際にG1馬になった実在馬は牝馬のみ所有OKで、
「国内外の未勝利のG1に出走しない」という条件も付ける。
(つまり、実在馬を使ってG1を勝ちまくる・・・というプレイを制限し、
どちらかというと実在牝馬の所有を主目的とした条件)
・G1馬ではない&ダート馬ではない実在馬は無条件で所有OK。
近年はそうでもないけど、昔はダート体系が整っていなかったので
簡単にG1勝利できてしまうから。
あと、実在馬の場合、次のG1へ未勝利の場合は出走しない。
・海外と地方のG1全て
・国内のG1は創設されるまで(G1に昇格するまで)禁止。
()内は出走OKとする年代
・阪神JF (1991年~) ※牝馬限定戦に変更された年
・NHKマイルカップ (1996年~)
・高松宮記念 (1996年~)
・秋華賞 (1996年~)
・エリザベス女王杯 (1996年~) ※古馬に解放された年
・フェブラリーS (1997年~)
・チャンピオンズC (JCダートと仮定して、2000年~)
・ヴィクトリアマイル (2006年~)
※順不同
・念のため、、、非実在馬の所有馬であれば無条件でG1に出てもOK。
勝てるような馬なら、、、だけどね。
・海外の2歳セリで購入して良いのは年1頭まで。
(実在馬かどうかは問わない)
・現実世界の血統構成を崩すような生産はしない。
例えば、スカーレットインクを所有してスカーレットブーケを産まないとか・・・
・・・ダメジャとダスカが産まれてこなくなるわけです。
そういうプレイも面白そうだけど、、、
もし、スカーレットインクを所有したのなら
スカーレットブーケを生産すること。みたいな感じです。
・諦めない(笑)
きっと実在馬に勝て無さ過ぎて挫けそうになると思われる。
一言でいうなら自家生産優先&史実への挑戦プレイですね。
史実期間が終わったら、のほほんと国内G1全制覇、
三冠馬の生産、世界制覇などを目指すと思います。
さて、こんな制限プレイ宣言を行いましたが、
私は本当に馬主生活を始められるのだろうか・・・(そこかよ
↑
始めます。週一か週二ぐらいの更新頻度を目指して。