【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 22日目 - ネズミの王再び(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

犯罪者に迫られる聖職者(笑)さん

dark_souls_220.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

そろそろ佳境かな・・・と感じ始めるダークソウル2

前回、蠍のナジカを倒しその先へ進む。

 

【ファロスの扉道】

・ファロスの扉道?あのファロスさんすか?
 とかどうでもいい事を思いながら進む。
 下は水たまりだ・・・

・いきなりマンモス槍兵がいる。
 ドラングレイクと違って1匹なので
 普通に盾を構えながら戦える。

・左の灯りがあるほうにデブがいる・・・
 倒すと「ゲルム戦士の手袋」と「無明の古石」が手に入る。

・下に降りてアイテムを拾いに行く、
 「七色石 10個」とその隣に怪しい宝箱
 デブを倒した階段の方から矢を放つ。
 (矢だと宝箱を壊さないので判別には持ってこい)

 ミミックだった・・・
 倒すと「闇の足甲」「大蠍の黒針」

・ミミックの先には篝火(ゲルムの憩いの場)がある。

・篝火に触れた後、上の灯りが灯っていた方へ
 左側には宝箱を守っている・・・小さいおっさん?
 しばらく見ているとチェーンハンマー?のような武器を振り回してきた。
 まあ、動きはとろいのでサクッと倒す。
 宝箱の中には「竜の力の護符」が入っている。
 聖院の護符のパワーアップバージョンのようだ。

・右側に行ってみる・・・あ、ガヴァランさん。
 あ、ここってガヴァランさんのホーム?
 さっきのデブもよく考えたら同じ兜をかぶっていたような・・・

dark_souls_221.JPG 

・ガヴァランさんの部屋には「雫石」

・ ガヴァランさんの部屋から上に行くと、
 大斧を二刀流しているデブ。
 大斧を投げてくる・・・間違って食らってしまうと大ダメージ・・・
 しかも矢のように斧が刺さったまま・・・
 1mmしかHPが残ってなかった・・・

 大斧を2本とも投げ切るとパンチでの攻撃が始まる。
 なかなか面白い敵だ。

・さらに先には結晶トカゲ

・もう少し進むと右にチェーンハンマーのおっさん。
 バクスタを余裕で取れる。

・さらに先には大盾を構えたデブ・・・
 チェーンハンマーのおっさんの所まで連れてきて撃破。

・細い道の階段を上がって行くと大きな部屋に出る。
 壺の中には「輝雫石」

・その先は新エリアだったので保留。
 篝火(ゲルムの憩いの場)まで戻ってくる。

・篝火の先、トカゲの口の入り口のような所に進むと
 マンモスと豹?のような敵が襲ってくる。
 しかも侵入者付き「闇霊 射手のガイラム」3連矢を放ってくる。
 豹を倒すと「ファロスの石」を落とした。
 ガイラムは物理の矢だけなのでガードしながら
 少しずつ近付けば楽に倒せる。

・ファロスの仕掛けが一杯・・・
 罠の予感しかしないのでスルーする。

 あと、上に敵っぽいのがいる・・・
 矢で撃とうかどうしようか凄く悩む。。。

・篝火から左手沿いに行くと上に行く道があり、
 「ゲルムの斧」と「たいまつ」

・篝火の所から正面の奥ぐらいの位置に行くと
 「黄昏草 2個」

・「黄昏草」が落ちていた所の近くに隣の部屋がある。

・梯子を上ると「歪曲した防壁」と「高名な騎士のソウル」
 さらにデブが3体居る。
 宝箱は毒ガスも「楔石の塊」「竜の骨の化石」

・篝火の隣の部屋の2階への入り口付近には
 「ファロスの石」などが落ちている。

・2階、左手沿いに進んでいくと篝火(試練の休息所)と霧の扉

・2階の他を左手壁沿いに探索すると、
 デブの像が何体か・・・
 デブの背中も余裕で取れる。

 途中、3つのファロスの仕掛けが連続してあるところ等があり、
 その先にアイテム「勇敢な勇者の大きなソウル」

・試練の休息所から霧の扉に入る。
 引き返せない・・・豹のような奴が4匹、
 入り口付近に居る限りは何もしてこない。

 上に何かが見える・・・たぶん試練の本体だろう・・・

 矢で小さい奴を攻撃するとデカイのも含めて全て反応
 猛毒におかされ瞬殺・・・

 ネズミの王の試練

 あの豹のような奴、ネズミだったのか・・・

 デカイのは本当にデカイ・・・
 一瞬で距離を詰められ成す術なし・・・

 小さい奴を雷の槍で3体倒し、突撃してきた奴を斬って
 なんとかボスと対峙。

 攻撃パターンは
  ・貯めてからの肩を使っての突撃
  ・かなり溜めてからの左フック
  ・右パンチから左パンチ(必ずセット?)
  ・右足踏みつけ
  ・顔つき上げ
  ・HPが少なくなると酸のゲロ?
  ・HPが少なくなると噛みつき
 行動パターンは少ない。

 やるなら左回りかな。

 ボスと1対1にさえなれば、見て回避できるレベル。
 かなりリーチが長いのであんまり距離をとると危険。
 やるなら接近戦。
 右パンチ、左パンチのコンビネーションの後に反撃、
 顔つき上げを回避して反撃。
 離れられたら突撃が来るのでスタミナを全部持っていかれるけどガード。

 何度死んだ事か・・・パターンがわかってもゴリ押しされる。

 結局、雷の槍を使い倒しました。
 ・最初の4匹は、霧の扉からすぐ右後にある霧の扉の近くで、
  一番右の奴を雷の槍、使ったあとすぐさま雷の槍を発動し始めて
  2体目、3体目を遠い奴から倒す。全て倒すのと同時ぐらいに
  一番近い小さいネズミが来るので剣に持ち変えて斬って倒す。
  すると、大きいのと1対1になるのでとりあえずガード。
 ・右パンチのあと左パンチの攻撃範囲に居ない時を利用して雷の槍。
 ・右パンチ、左パンチの後にふんづけモーションに入った時、
  多少距離が離れているなら後ろに下がりながら雷の槍。
 ・右パンチ、左パンチの後、右後脚あたりに転がっていたら
  左回りを続けつつ雷の槍を発動。(バックステップで回避される可能性あり)
 ・右パンチ、左パンチを遠い距離で使い始めたら後ろへのローリングで1発目回避
  すぐさま後ろへのローリングを実行し、十分な距離を保てたら雷の槍。
 ・左回りの方が私は回避が楽だったけど、右回りしながら右パンチが来たら
  左パンチを放とうとしている隙に雷の槍を撃てると思う。
 ・顔突き上げに入った時も後ろに下がれるなら下がるだけで
  回避できるので雷の槍。
  (ただ、突進との区別が難しいのでガードしながら下がるのが鉄板)
 ・HPがかなり少なくなるとゲロを吐いてくるので、
  後ろに回って雷の槍のチャンス。
 ※なお、雷の槍は隙が大きいので、
  使える時と使えない時の見極めが大切だった。
 最終的には1回もダメージを貰わずに倒しました。
 アンバサな私がボスに使った雷の槍は8発、ザコに3発
 ボスは最後、数ミリしかHPが残ってなかったので投げナイフでもいけそう。

 たぶんダークソウルの大狼さんのように
 後ろ足を狙いに行った方が楽だった気がします。。。

 倒すと「ネズミの王の試練のソウル」「ネズミのしっぽ」

・先に進むとネズミの王。
 誓約を結ぶ事が出来る。

dark_souls_222.JPG 

・その先はガヴァランさんの居た部屋のすぐ近くに出てくる。

 

次回に続く。

 

現在のステータス
ソウルレベル 97
HP 1228
スタミナ 108
生命力 16
持久力 14
体力 17
記憶力 16
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 10
信仰 40
罪人レベル --

 

装備
右手1 雷のブロードソード +8 361
右手2 雷の司祭の聖鈴 +10 561
右手3 なし 56
左手1 王国のカイトシールド +6 158
左手2 雷のショートボウ +6 202
左手3 なし 56
ヴァンガルの兜 +1 対打撃 581
ガーディアンメイル +3 対斬撃 634
ガーディアンガントレット 対刺突 606
聖女の前掛け 強靭度 52.1
指輪 緑花の指輪 +1
再生の指輪
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪 +1
重量 40.9 / 64.0
64.0%
スペル 大回復
雷の槍
家路

※強化したものは太字で表示。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/507

癒し猫、その6 この顔・・・もうたまらんですたい... 続きを読む

癒し猫、その7 え?ネタ切れ臭いって・・・カワイイからいいんじゃない... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき