今更だけどレビューします。
地球防衛軍3 ポータブルの超絶手抜き簡易レビュー
まず、地球防衛軍がどんなゲームかというと。。。
(一部、説明書から引用)
2013年 宇宙からの電波を受信
地球外生命体の存在が確認される
2015年に連合地球軍 EDF を結成し有事に備えていた。
そして2017年、地球外生命体の地球侵略がはじまる。
EDFとは、The Earth Defense Force の略
主人公(プレイヤー)はEDFの陸戦歩兵部隊の特殊遊撃チーム"ストーム1"の隊長です。
繰り返す。ストーム1の隊長です。
ゲームジャンル?は兵器を使った無双ゲー。
自分の何倍もの大きさの地球外生命体(といっても半分以上は巨大蟻か巨大蜘蛛)を
バズーカ、ミサイル、ライフル、特殊兵器など多数の種類の武器を使って殲滅する事が目的。
敵は、これでもかっ!っていうぐらいワラワラ出てきますが、
全く処理落ちしません。
(一部、する所もあった気がするけど、まったく気にならない)
マップは全部で4つ?(都心、住宅街、洞窟、山あり川あり海あり)
それぞれのマップは途方もないぐらい広い。
大半のステージは一部で完結するので、8つあると言われても違和感は感じない。
とにかくスケールがデカイし、遠くの方まで鮮明に見えるので、
やり応えはかなりあります。
なお、ほぼ全てのオブジェは中国製近未来製なので
こんな、どこかの横浜で見た事のあるタワーも・・・
蟻(敵)に占拠されているので
バズーカでぶっ放して崩壊させる事も可能。
ん?あ、いや、私は巨大蟻を狙ったんですよ。
なんてたって私はEDFのストーム1の隊長ですよ!?
まぁ、こんな巨大なタワーも中国製だからすぐ生えてくる。
このクエストが終わればすぐに元通り。
最近サッカーゲームが不振・・・(自業自得だが・・・)なあの会社が入っている
あのギロッポンのビルにそっくりなこんなビルも登場します。
え?
何か、バズーカの向きがおかしい?
君は失敬な奴だな!
くどいようだが、もう一度 言っておく 私は EDFの・・・え?もういいって?
そうだな、校長先生やどっかの社長のように くどすぎるのはよくない。
ちなみにですが、この時 私はその横を飛んでいる巨大宇宙船を
横に走りながら狙ってるんですよ。
2秒後・・・
ちょ、宇宙船の動きが早すぎるわ~(棒
一瞬で回避するとか卑怯やわ~(防
このEDFのストーム1の隊長である私の攻撃を回避するとか、
こいつ出来る (棒
他にも、洞窟のステージが存在します。
洞窟の中は普通、暗くて見えないし、
新しく作られたものなので、他のチームとの連携が重要。
そう、チームワークって大切だよね。
こちらストーム1、隊長のまんもすです。
「こちらストーム6 私たちも合流します。」みたいなアナウンスが流れてきていたが・・・
何かうようよと動いている・・・
とりあえず、
バズーカで様子を見る。
何か?飛んだ!?
なんだ、新手の地球外生命体か?
新手の地球生命体かもしれない危険分子はさっさと殺るのにかぎる。
もう一発。
チュド~ン
「うわ~」「仇を討つぞ」とか言ってる。
何だと!どこかで仲間がやられたのか(棒
仕方が無い。
私が仇をとってやる。(棒
それにしても、なんて酷い奴ら何だ!!(棒
こんな感じで地球外生命体を殲滅しながら
たまにドロップする武器や体力アップのアイテムを拾って自分を強化し、
全60のステージを戦いぬく。(難易度5種類)
さらに、一度クリアするとペイルウィングという鳥の人も使え、
同じく全60のステージかつ、難易度5種類をプレイ可能になる。
ゲームとしては、本当にこれでもか!というぐらいの地球外生命体が襲ってきて、
やり応え抜群です。
個人的には ステージ開始前のロードは少し長いと感じましたが、
マップの広さ、敵の数、ステージによっては無策では先に進めない難易度など
わりとしっかりと作られている印象。
ノーマルをやる分には難しすぎず、簡単すぎず (注意:ステージ次第)
ノーマルクリア後のハードも適度な難易度で楽しめます。
また、適度に武器が揃い始めるとぶっ放す爽快感が出てくるので
トロフィー目当てでなければ中々の良ゲー(バカゲー)でした。
なお、仲間はほとんど役に立ちません。
洞窟のように狭いところでもバズーカを所持している私としては、
突然、前を横切る仲間にバズーカが当たり、爆風の巻き添えを喰らいます。
爆風はかなり痛いです。正直、敗北してしまった中の8割は自分のバズーカの被爆によるものです。
つまり、さっきの洞窟での行動は最善策を選んだ結果なのですよ。