PS3でnasneの基本設定を行います。
なお、この設定ではトルネは不要です。
※Windows Vistaから設定する方法も追記しました。
PS3 にはホームネットワーク再生機能(専門用語でDLNA)があるのはご存知でしょうか?
その機能を使えば再生だけならトルネ君が不要になります。
そんなnasneを使うために、基本設定を行います。
PS3のスイッチオン、そして「ビデオ」の所へ行ってみます。
何もないですね・・・
ホームネットワーク再生機能を一度も使った事が無ければこの状態になります。
(私は、1回使用したうえで非表示にしていました)
上の写真のように、「nasne」が見当たらない人は、もうしばらくお付き合いください。
「設定」の所の一番下に「ネットワーク設定」っていうのがあります。
そこへいきま~す。
○(丸)ボタンを押すと、「メディアサーバー接続」というのが
一番下に現れます。
「メディアサーバー接続」にカーソルを合わせて○ボタン!!
もちろん「有効にする」を選んでください。
すると、、、先ほどの「ビデオ」の所にいくと「nasne」が、
こっそり追加されています。
追加されない人は、PS3とnasneが1つのルータからIPアドレスが
割り当てられている同一ネットワーク環境内にいるのか確認してみてください。
上の内容がイミフな人は、nasneの説明書の6ページを確認してみてください。
「nasne」にカーソルを合わせて、△(三角)ボタン
上の写真は文字が潰れてよく見えませんが、
「設定」と「情報」の2つの項目が表示されています。
「設定」を選択します(ブラウザが立ちあがるっぽいです)
すると、上のようなメニュー画面が出てきます。
マウスカーソルを「レコーダー設定(チャンネルスキャン未設定)」に合わせて○ボタン。
「地域設定」の欄で、自分の住んでいる地域を選択。
選び終えたら「適用」にマウスカーソルを合わせて決定。
「チャンネルスキャン」の欄の「開始」ボタンで決定ボタン。
チャンネルスキャンが始まるので、しばらく待ちます。
終わったら、基本的な設定は完了です。
これでホントに設定完了なの?と思う人は、
×(バツ)ボタンを押して、ブラウザを終了させます。
そして、「nasne」で決定ボタン。
「ライブチューナー」を選択して「地上デジタル」を選択。
すると、ずら~と番組名が表示されるので、適当に選択して番組が再生されたらOK。
BSとかCSと契約している人なら、「BSデジタル」や「110度CS」でお試しもできるはずです。
・・・なんか、同じ番組名が複数表示されてますが、どれを選んでも同じみたいですね・・・
何だこれ??
「臨時サービス」とか「TOKYO MX臨時」とか「Gガイド」とかありますが、
何かエラーが表示されて見れません・・・
いつか、見れるようになったりするんですかね・・・
とりあえず、その時間帯に放送されている番組名を選ぶと、
それが再生されるのでちょっとしたお試しはできますね。
さぁ、次はIS03を使った外出先からでもできる録画です。
(準備編に戻る)
【追記】
Windows Vistaの設定方法です。
1. Windowボタンを押して、スタートメニュー的な一覧を表示
2. ネットワークを選択
3. 「NASNE-~」と書かれている機器を選択
== ここまではWindowsPC同士でファイル共有するのと同様の手順を行っただけ ==
4. 「nasne_home」のフォルダを選択
5. 「index.html」をブラウザで開く
設定メニューが表示されるので、後はPS3のブラウザで行った設定と同じように行えばOK