ゲームショーで体験したあのゲームが
気になって・・・
気になって・・・
気になって仕方がない
こんばんは、まんもすです。
今日は来月5/24発売予定のドラゴンズドグマ(DRAGON'S DOGMA)の紹介です。
主人公は、竜を倒す運命を課せられた「覚者」となり、
ドラゴンを倒すために世界を冒険する。
ゲームのジャンルはオープンワールドアクションRPG
今までのオープンワールドなゲームと違うところは
モンスターと戦うことに重きをおいている点。
生身の人間が、巨大なモンスターを
あの手、この手を駆使しながら立ち向かっていく。。。
そう、
それは、
さながらモンスターハンターのような
現実では起こり得ない世界への没入
そして、モンスターを討伐したときに得られる
現実世界では味わうことのできない達成感を
醍醐味にしたゲームのようです。
モンスターハンターでは、
仲間と一緒に協力することで
連携がうまくハマったときの爽快感とか
物凄く強い人と一緒に遊ぶことで
その人への憧れとか、どうだ、俺凄いだろ?といった
自尊心を満たしたりする部分が見事にマッチしたのが
モンスターハンターというゲームの一面だったりします。
このゲームには、ポーンと呼ばれる
主人公に付き従う従者がいます。
ポーンは、主人公と一緒に旅をして、
主人公の
行動や
質疑応答や
クスリ(笑)を与えた結果によって
より、賢く成長していきます。
賢く成長したポーンは
モンスターの弱点を教えてくれたり、
動きを止めてくれるように
行動してくれるようになります。
でも、最初は足手まといのようですね。
そして、このポーンはオンラインを介して
他の人の旅に連れて行ってもらうこともできます。
連れて行かれたポーンは、
そこで、より成長して再び自分の元に帰ってきます。
妄想すると、凄く強い人の所で一緒に旅にでたポーンが
自分の所に帰ってきた時、
自分が初めて戦うモンスターに対して
どのように戦えばいいのかリードしてくれたりするんでしょうか・・・
モンスターハンターのように、
ただただ、一緒にモンスターを狩るだけではなく、
ポーンを介した新たな協力プレイが
ドラゴンズドグマというゲームの中に詰まっているように思えます。
続いて、主人公自身の成長ですが
主人公はファイター、ストライダー、メイジといった3つの職業に
就くことができるみたいです。
それだけを見ていると少なく思えますが、
さらに、それぞれの職業に
ウォリアー、レンジャー、ソーサラーといった上級職があり、
3つの職業を組み合わせた、混成上級職
ミスティックナイト、アサシン、マジックアーチャーが
存在するみたいです。
転職は簡単にできるみたいですが、
それぞれの職業には上がりやすいパラメーターが設定されているらしく
ファイター中心のアサシンと、
ストライダー中心のアサシンでは
能力が全く異なるらしい。
機動力が足りないが一撃必殺のアサシンと、
一撃の力は弱いものの相手を撹乱して仕留めるアサシン
そんなイメージだろうか・・・
ポーンだけではなく、主人公自身の成長も
楽しめる要素が詰まっているみたいですね。
ここまで、まとめると、
・主人公自身の成長要素。
・さらにポーンを育てる楽しみ。
・他の人とポーンを介して繋がる楽しみ。
・普通では勝てないようなモンスターを倒す醍醐味。
・そして、倒したと実感できるような爽快感。
・未知の大地を冒険する楽しみ。
このゲームでは、こんな体験ができるみたいです。
注意:
本記事は、事前に分かっている情報から
私が勝手に妄想して書いたものです。
イメージとか妄想とか書いているところの内容は信用しないでね。
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主題歌はB'zの名曲「さまよえる蒼い弾丸」を
英語歌詞+アレンジした新曲になるみたい。
なお、本記事は以下の記事を参考にしました。
なお、この記事は発売日まで当サイトのトップに載せ続けます。
また、発売されたらプレイ日記を載せます。
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